茶"間   東京都世田谷区太子堂2-26-1 ZESTⅢ4F 03-3413-2755
by jamanao
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


爆弾低気圧!

いやー昨日の爆弾低気圧すごかったな。
と言うわけで鰹を仕入れたのですが、な、なんとさしみやたたきで、出なかったです。
そうすると、竜田揚げがいいんです。
b0140900_1523291.jpg

薬味に白髪葱わかめ、生野菜をあわせると、絶妙!
たまにはこんなおむすびで閉めたいと思います。
b0140900_1573237.jpg

塩おむすび!頼まれると、緊張がはしります。私の肩越しから背筋のあたりに、
[PR]
# by jamanao | 2012-04-05 02:03

嵐です

春です嵐です。と言うか、台風でしたね。
こんな日は仕込みに明け暮れようと言うことで、
b0140900_0395859.jpg

鯖八(八時間以上の煮込み)の仕込みにとりかかった次第です。
この写真は約五時間ぐらいの状態です。あと3,4時間煮込むと完成です。
最近突き出しにつみれ鍋をお出ししてるので、
b0140900_0523782.jpg

などなど、こうして夜が更けていくのでした。
[PR]
# by jamanao | 2012-04-04 00:57

春ですね~。

いつの間にか春です。ここんとこ金にならない忙しさが続き、例えば確定申告だとか、
まあ、言い訳ですけどね。
春と言えば魚へんに春と書いてさわらです。今回は照り焼きにしました。
b0140900_0341416.jpg

あとは、さわらのタタキ、味噌漬け焼きなどです。
しかしながら、春のさわらは、とてもおいしいのですが、本当においしいのは秋です。
言ってしまった!。
多分今シーズン最後になるであろう‘すけこ‘要するにすけそう鱈の生の卵
そう!たらこの調理前のものです。
これに私めの味つけにより、とてもうまい明太子になるんです。
ちょっと炙ると絶品ですよ。
b0140900_0473898.jpg

あとは、春野菜の天婦羅いいんです。
[PR]
# by jamanao | 2012-04-03 00:51

あさごはん

あさごはんはコーヒーのみ、なのですが、最近、ベーグルがどうしても食べたくて
(”ベーグル”を食べたのは、過去に数える限りですが・・)、マスカルポーネチーズを
ぬって食べました(←クリームチーズより安かったから・・)。
b0140900_2184399.jpg

購入したマスカルポーネチーズにエスプレッソソースがついていて、それもサンドしました。

コーヒーとベーグル、幸せなあさごはんでした。
[PR]
# by jamanao | 2012-03-28 21:16

まかないのまかない

休日に食べて余った鶏のトマトソース煮込みを、スパゲッティーに変身させてみました。
b0140900_1275795.jpg

しっかり味に満足・・。ひとつの料理で何度か楽しめて、お得感・・。

店のメニューにもパスタ料理はありますが、トマトソースのものは今のところありません。
皆様のアイデアや”こんなのあったらいいな!”と思うものなど、ご来店いただいた際に
お聞かせいただきたいです♪
[PR]
# by jamanao | 2012-03-20 12:12